【教育】授業のユニバーサルデザイン化②
◆学級環境のユニバーサルデザイン化
(1)場の構造化
・整理整頓をすること。
・写真を利用して示すなどの工夫。
(2)刺激量の調整
・授業の効率を上げるには、関係のない余計なものは見えないようにして
おく。
例)棚にカーテンを設置する。
教室正面の掲示物を減らしシンプルにする。
(3)ルールの明確化
・ルールを守った経験が少ない子は、ルールを守るという窮屈さに耐えら
れないものです。
ルールを守る集団を育てるためには、暗黙のルールを減らし、シンプル
なものにする必要があります。
(4)相互理解
・クラス全員の相互理解が土台となります。
誰もが「わからない」と言える教室をつくること。
相互の違いを受け入れることができれば、子ども同士で助け合うことが
できるようになる。
◆指導方法のユニバーサルデザイン化
(1)時間の構造化
・授業の見通しを示すこと。
(2)情報伝達の構造化
・聴覚だけに頼らない情報伝達を。できるだけ視覚化を図る。
(3)参加の促進
・誰もが授業に参加できるようにする。
問題なのは「わからない」と言えず、放置された状態が続いている子。
⇒支援の手立てが必要《成功体験が参加の促進につながる》
(4)展開の構造化
・失敗が起こりやすい空白の時間をなくす。
◆ユニバーサルデザイン化を進めるにあたって
(1)子どもが「わからない」と言える雰囲気をつくる
・授業以外でクラス全員で何かをするということが大切。
・「わからない」ということを発表することも重要。
(2)「わからないのは子どもが悪い」と考えては進歩がない
・わからない子がいるということは、授業を見直すチャンスでもある。
(3)個別の配慮の原則は恥をかかせないこと
・一人をほめたら全員が変わることが多い
(4)いい授業とは、大人でも楽しめる授業
・理解が遅い子に配慮とともに、理解が早い子への配慮も必要。
・つまらない授業で、つまらない顔ができる発達障害のある子が貴重
*『授業のユニバーサルデザイン入門』東洋館出版を参考にして作成