【教育】よい授業とは?
Q よい授業とはどのような授業?
よい授業を進めていくためのポイントは
①何をやろうとしているのか(しているのか)
→子どもの実態を踏まえて、「目的・ねらい」明確かどうか。
子どもの実態を正しく把握した上で、ねらい(目標)が明確な授業。
②どうやったのか(どうやるのか)
→「目的・ねらい」に対して具体的にどのような手立てを講じているのか。
*授業における教師の指示・説明・発問等が、ねらいにそったものであるか。
*活動(話合いや作業)を通してどのような力をつけようとしているのか。
*子どもの活動について、ねらいを実現するために適切がどうか。
*そのための工夫がされているか。
ねらいと指導が一体化した授業。
③その結果どうなったのか。
→子どもにどのような力をつけたいのか。どのようなことを学ばせたかったのか。
*子どものことばで振り返りをおこなっているか。等です。
指導と評価が一体化した授業。
※授業は、後ろからではなく子どもの表情を見ましょう。
※必ずいるであろう「支援が必要な子ども」がどのように活動しているのかも重要。
※子どもを理解してよい授業を実践している学級は、教室に入った瞬間にわかるものです。活気や笑顔、優しさや明るさのある授業こそ「よい授業」と言えるでしょう。